2007年11月24日

他にもあります

もう一軒串カツの店を紹介します。

ジャンジャン横丁にある 

「八重勝」


昭和23年創業、ここの串カツは衣に「山イモ」を加えるため、

フワっとして中は蒸し焼きのようになり、油切れもいいんです。

全商品テイクアウトできるのもいいですね〜。

それと、牛スジで煮込んだ「どて焼き」もこの店の名物です。

夜はいつも満席で並んで待たないと入れないんですよ。


0304_yaekatsu.jpg



八重勝がある「ジャンジャン横丁」は、新世界の南東部に位置する

商店街で、南陽通商店街が正式名です。

この商店街はかつて、新世界の中心部と飛田遊郭とを結ぶ道筋に

なっていて、通り沿いには遊郭からの帰り客目当てに三味線や太鼓

を鳴らして呼び込みをしていました。

その音が「ジャンジャン」と聞こえるということでその通称がつけ

られたんです。


240px-Shinsekai%28Osaka%29_Janjan.jpg




賃貸 天王寺



賃貸館 管理業務



地域密着 賃貸館ご近所ブログ



必見!賃貸管理の極意



阿倍野区のお出かけナビ


なるほど・ザ・阿倍野区


ぼちぼちいこか



posted by 賃貸館長 at 19:16| Comment(37) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

二度つけ禁止やで〜!

新世界で定番の食べ物といえば、言わずと知れた「串カツ」ですよね〜!

今、新世界では「串カツ」の新規参入店が急増しています。

いろんな地方や外国からも訪れる観光客を競ってターゲット

にしようと考えてるんですね〜。


「新世界町会連合会」の話によると、この地域の串カツ店は

2年前までは12店舗だったのが、今は3倍の36店舗。

特にメインストリートの通天閣南本通商店会は激戦地区で、

約100メートルの通りに立ち並ぶ16店舗のうち、9店が

串カツ店です。


その中でも根強い人気を保っているのが

「元祖串かつ だるま」


創業が昭和4年という「老舗中の老舗」です。

新世界には、「本店」、「ジャンジャン店」、「通天閣店」の

3店舗を営業しており、ほかに「道頓堀店」や「姫路店」も

だしてます。

tsutenkaku_img_1.jpg

  「だるま 通天閣店」



「ソースの二度づけ禁止」
は新世界のマナーです。

nidozuke.jpg

賃貸 天王寺



賃貸館 管理業務



地域密着 賃貸館ご近所ブログ



必見!賃貸管理の極意



阿倍野区のお出かけナビ


なるほど・ザ・阿倍野区


ぼちぼちいこか








posted by 賃貸館長 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

天王寺界隈


「新世界」
っていえば、大阪の人ならほとんどが知ってる

地名ですよね。

正確な場所は、大阪市浪速区恵美須東1丁目〜3丁目。


天王寺区ではないんですけど、一般的に「天王寺界隈にある」

ってイメージがあるみたいですね〜。


実際、「四天王寺」から「一心寺」へお参りして、そのまま

西へ15分ほども歩けば新世界の町中ですもんね。


180px-%E9%80%9A%E5%A4%A9%E9%96%A303.jpg



新世界は、大阪の代表的な下町歓楽街として戦前には

たいそう賑わっていましたが、戦後になって日本が復興し、

「高度経済成長期」に入ってもその波に乗ることを選ばな

かったため、少しづつ衰退の道へ向いて行ってました。


しかし、最近になって取り残されたレトロさが人気を呼び、

大阪の人のみならず、観光客も大勢訪れるようになり、

今はかつての活気を取り戻しています。



「コテコテの大阪」
のシンボル的な町になっていますね。


fugu.jpg


それでは、天王寺界隈の一つである新世界の町を

紹介させてもらいます。

まずは、やっぱり「串カツ屋」かな〜。



賃貸 天王寺



賃貸館 管理業務



地域密着 賃貸館ご近所ブログ



必見!賃貸管理の極意



阿倍野区のお出かけナビ


なるほど・ザ・阿倍野区


ぼちぼちいこか

posted by 賃貸館長 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

天王寺区の歴史

天王寺地区は、江戸時代には徳川幕府の直轄領となっていました。

そしてもともと「天王寺村」と「阿倍野村」の二つの村に分かれて

いたものが合併し、1889年に町村制に基づいて天王寺村が成立しま

した。


当時、村の範囲は今の天王寺区のみならず・南区・浪速区・住吉区・

阿倍野区・西成区まで含まれていたんです。


そしてその後、大阪市の「市域拡張政策」により大阪市に編入され、

最初は南区の一部となっていましたが、1925年の「第二次市域

拡張政策」が行われた際、13区となり南区から独立したもので、

さらに1943年の「大阪市行政区再編成」により22区に分増区

され、現在の天王寺区が形成されました。


区域は、西高東低で南北に伸びる帯状の上町丘陵と呼ばれる台地

にあります。

そのため、天王寺区にはあちこちに「坂」があるんです。








賃貸 天王寺



賃貸館 管理業務



地域密着 賃貸館ご近所ブログ



必見!賃貸管理の極意



阿倍野区のお出かけナビ


なるほど・ザ・阿倍野区


ぼちぼちいこか
posted by 賃貸館長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

